どんな仕事??
私たちの仕事は、ただアクセサリーを販売することではありません。
お客様が求めるアイテムをいち早くキャッチし、仕入れから販売、発送までを一貫して行うことで、
「欲しかった!」と思ってもらえる商品をお届けすることです。
「アクセサリーが好き」「ECの仕事に興味がある」「流行に敏感で、新しいことに挑戦したい」そんな方にぴったりの職場です!
あなたのセンスやアイデアを活かしながら、一緒に成長していきましょう!
先輩のリアルな声をお届けします!
Hitomi Kawabata
Q. 具体的にどんな業務を担当していますか?
A. アクセサリーの仕入れ、価格設定、お客様への発送業務、在庫管理、商品の検品や包装、レビューの閲覧、毎月の売り上げ状況の確認、お問合せへの対応、必要物品の発注、発送時に同封する御礼文の作成(毎月)等
Q. 仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?
A. 自身で仕入れて販売した商品が販売直後に売れた時やお客様とのメッセージなどでのやり取りの中で、対応が良かった、当店で購入してよかった等のお言葉がいただけた時にとてもやりがいを感じます。また、ほかの店舗にはない商品が弊社で売られていたのでうれしかったなどのお声もいただけたりすると次はどんな新商品を販売していこうか、発売の時期はいつにしようかなどと仕事へのモチベーションが上がります。 また、多くのご注文をいただいた際に欠品なく発送できた時ほっとするとともにお客様が弊社の商品を喜んでくれるといいなという期待を持ちながら業務に携われることにやりがいを感じます。

Q. 仕事の中で特に面白いと感じることは何ですか?
A. 季節によってピアスの色味を変えたり時にはパーツのみを購入してオリジナルのアクセサリーを作ったりすることができるので既製品とはまた一味違ったものを作り出せることができます。 ネットや紙面上で市場のトレンドをチェックしながら新しい商品を考えていくことはもちろんのこと、アクセサリーといってもいろんなジャンルがあるのでメンズ中心に商品を選ぶのかレディースや子供向け中心に商品を選ぶのかなど選択肢が多く、一つのターゲットからいろいろなジャンルの物を自身のインスピレーションで販売につなげていけるという面白さは無限大だと思っています。

Q. 仕事で大変だと感じることは?それをどう乗り越えていますか?
A. 廃盤になってしまった商品を求めるお客様への対応に心が痛みます。求められているのに提供できないもどかしさがぬぐい切れません。また、発送前に検品はしていますが、お客様のお手元に届いた際に破損していた等のご連絡を受けると再発送はするものの、深名思いをさせてしまったことに謝罪しかできず店舗の評価が落ちてしまうことにつながったりするので難しさを感じます。評価が落ちてしまうと売り上げの低下を招くので回復させるのが大変に感じます。未だその解決策は見いだせていません。
Q. 最後に、この仕事に興味がある方に向けて、メッセージをお願いします!
A. アクセサリーが好きな方、興味がある方は是非ご自分の能力やセンスを弊社で発揮していただきたいと思います。購入者ではなく販売者側ということで常にお客様の立場に立ってどうしたら喜んでいただけるのか、どのようなものを求めているのか、日本だけではなく世界でどういったものが流行しているのかを敏感に感じ取っていける方が携わってくれたらとても嬉しいです。昨今ではインスタなどのSNSが主流となってきているのでそういった情報源も常に意識しながら自身もオシャレに若々しくいれる仕事だと思います。弊社で自分色のアクセサリーを開拓して販売してみませんか?